Doorkeeper

JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース 質問会 12/25(日) @Doorkeeper

2022-12-25(日)14:30 - 15:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む
2,000円 前払い
申込締切 12月25日 6:00
申し込み後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。
あと3人参加できます。

詳細

動画を視聴して、プログラミングとは何かを体感。JavaScriptの基本を学びながら、プログラミング技術の習得に必要な「感覚」を身につけます

お好きなときに、以前対面で行っていた講座の内容の動画(無料公開中)をご覧いただき、講座の時間に質疑応答に参加していただく講座です。

この講座に申し込まれた方は、同日に開かれる「実習編」 の実習の時間に、Zoomを用いて講師にご質問していただくことができます。

こちらのYouTube動画をご覧いただいて、ご質問がある場合、この講座をお申し込みください。

js1day-ストアカ-動画無料.png

なお、実習編 にご参加いただく方は、その時間に入門編に関するご質問をしていただくことができます。「実習編」では、主にこの「入門編」の内容に関連した問題を解いていただきます(新しい内容も含まれます)。

以下は、動画の内容のご紹介です。


「HTMLやCSSはある程度使えるようになったので、プログラミングもやってみたい」と思っていらっしゃる方、「開発者ともう少し突っ込んだ話をしたい」と感じていらっしゃるマネージャーやディレクターの方、「コンピュータ関連の翻訳をしている(したいと思っている)ので、プログラミングについて知っておきたい」と思っていらっしゃる方など、丸一日のレッスンでJavaScriptとはどのようなものかを知り、その基本を身につけましょう。

理系の方はもちろん、文系の方にもわかりやすいように、身近な例を取り上げてていねいにご説明します。実習の時間があり、実際に動くプログラムの作成にチャレンジしていただきます。

この講座に続き実習編にもご参加いただくことで、JavaScriptの基礎をしっかりご理解いただけます。

開催予定

関連講座の今後の開催予定はこちらをご覧ください

講師紹介

武舎広幸(むしゃ ひろゆき)

マーリンアームズ株式会社代表取締役。書籍の翻訳、プログラミングや翻訳の講座の運営、辞書サイト「辞遊人(DictJuggler.net)」や翻訳ソフトの開発を行っている。『はじめてのJavaScript』『インタフェースデザインの心理学』など数十冊の訳書がある。情報処理振興機構(IPA)の「未踏ソフトウェア創造事業」に2年連続して採択。

高校時代に理系か文系か迷った末に国際基督教大学(ICU)語学科に入学したが、一般教養の授業をきっかけに専攻を数学に変える。5年次に履修したプログラミングに心を奪われ、山梨大学大学院でソフトウェア工学を専攻。修了後入った会社で出会った翻訳ソフトの開発は「天職」と思ったが、大学で研究したくなり東京工業大学大学院博士課程入学。米国オハイオ州立大、カーネギーメロン大に留学後、大学に残ることは頭から消え、博士課程を満期退学後、会社設立。

腰痛に長年悩まされたのをきっかけに東洋医学に興味をもち、気功師の免状も持つ。

個人ウェブページはこちら

動画の流れとタイムスケジュール

例題を見ながら、JavaScriptプログラミングの基本を解説します。

Part 1 プログラミングの基本概念
Part 2 オブジェクト指向とJavaScript
Part 3 イペント処理

短時間の実習と休憩(朝からの講座の場合はお昼休みを含む)がはいります。

数個の課題を解きながら、JavaScriptプログラミングの基本を身につけていただきます。いずれの課題についても、次の流れで説明を進めます。

  1. その課題を解くために必要な基礎知識(概念)を説明します
  2. 具体的な解法(アルゴリズムとソースコード)を説明します
  3. 実際に実行して動作を確認します

ご参加ください

  • JavaScript(プログラミング)の学習を始めたい方
  • JavaScriptやjQueryを何となく使っているけれど、基礎をしっかり理解したい方
  • オブジェクト指向の基礎的な考え方を理解したい方
  • JavaScriptで機能が拡張できるシステム(タグマネージャなど)を利用しているので、学んでみたい方

なお、次の知識を前提とさせていただきます。

  • HTMLとCSSの基本 ── 主要なHTMLタグ(head, body, p, div, img, span, brなど)と、CSSの概要(色やフォントサイズ、画像などの大きさの指定方法)をご存じならば大丈夫です。なお、こちらのページ で必要な事柄をひと通り学んでいただくことができます。

次の方は実習編(こちらのページに日程)からの受講いただいても結構です。

  • PHP、Python、Java、C/C++、Perlなどほかのプログラミング言語(HTMLやCSSや含まれません)をご存じの方(ループ、条件分岐、関数、配列などの基本的な概念をよくご存じで、300行程度以上のプログラムを書いたことのある方)

できるだけ実習編も受講なさってください。数多くの問題を解くことで、プログラミングがどのようなものかを、そしてJavaScriptの基礎をより深くご理解いただけます。

領収証はお支払先にご請求ください。もし、弊社の領収書をご希望の場合は、お申し込みの 前に ご連絡ください。

コミュニティについて

吉祥寺JavaScript講座 by 武舎広幸(マーリンアームズ)

吉祥寺JavaScript講座 by 武舎広幸(マーリンアームズ)

丸一日使って、プログラミングとは何かを体感。JavaScriptの基本を学びながら、プログラミング技術の習得に必要な「感覚」を身につけます。すでに、3,000人以上の方に受講いただいております! ほぼ月1回のペースで、入門編と実習編を開催しています。

メンバーになる