Doorkeeper

オンライン 実習編 JavaScriptで学ぶ プログラミング入門丸一日コース

2024-06-29(土)10:00 - 16:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

8,800円 前払い
お申し込み後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。

詳細

他言語使い歓迎! 実習中心のJavaScript入門

概要

この講座のために書き下ろした教科書の問題を解く実習をとおしてJavaScriptのプログラミングの基本を習得していただきます。このコースを受講いただくことで、JavaScriptで何ができるのか、基本を身につけていただけます。

これまで行ってきた講座の内容をベースに編集・出版した教科書『実践JavaScript!』(オーム社刊 →Amazonページ →内容の詳細 )の問題(合計約100問)を解いていただきます(教科書はこちらで用意しますので、別途ご購入いただく必要はありません)。

PHP、Java、C++などほかのプログラミング言語をご存じの方はこのコースを受講なさることで、JavaScriptの基本を身につけていただけます。

プログラミングが初めての方は「入門編」からの受講をオススメいたします。

まず、基本的な概念やテクニックを簡単に解説し、つづいてそうした概念やテクニックを利用するプログラム作成にトライしていただきます。

開催予定

関連講座の今後の開催予定はこちらをご覧ください

講師紹介

武舎広幸(むしゃ ひろゆき)

マーリンアームズ株式会社代表取締役。書籍の翻訳、プログラミングや翻訳の講座の運営、辞書サイト「辞遊人(DictJuggler.net)」や翻訳ソフトの開発を行っている。Doorkeeperで公開中の講座をベースに執筆した『実践 JavaScript!』『JavaScriptで学ぶプログラミング入門 丸一日コース 問題集 第6版 ── これでわからにゃあきらめろ!』などの本を出版しているほか、『はじめてのJavaScript』『はじめてのGo言語』『インタフェースデザインの心理学』など数十冊の訳書がある(→ Amazon著者ページ)。IPAの「未踏ソフトウェア創造事業」に2年連続して採択。TOEIC 980点。

高校時代に理系か文系か迷った末に国際基督教大学(ICU)語学科に入学したが、一般教養の授業をきっかけに専攻を数学に変える。5年次に履修したプログラミングに心を奪われ、山梨大学大学院でソフトウェア工学を専攻。修了後入った会社で出会った翻訳ソフトの開発は「天職」と思ったが、大学で研究したくなり東京工業大学大学院博士課程入学。米国オハイオ州立大、カーネギーメロン大に留学後、大学に残ることは頭から消え、博士課程を満期退学後、会社設立。

個人ウェブページはこちら

当日の流れとタイムスケジュール

JavaScriptの基本を説明しながら、実際に動作するプログラムを作っていただきます。

Part 1 基礎編

まず、変数、関数、繰り返し、分岐、配列などプログラミングの基本的な概念について、とくに他のプログラミング言語との違いに重点をおいて簡単に解説し、続いて、実際に動作するプログラム作成にチャレンジしていただきます。

Part 2 応用編

イベント、タイマー、画像、動画などを、JavaScriptを使って処理する方法を説明し、実際に動作するプログラムの作成していただきます。デバッグの方法(プログラムがうまく動かないときの対処法)についても説明します。

  • 途中、長めの休憩1回(朝からの講座の場合はお昼休み)がはいります。実習中はお好きなときに休憩していただけます
  • プログラムを作成している間、講師がヒントを差し上げたり、質問にお答えしたりします
  • 簡単な課題から難しい課題までたくさん用意しますので、各自の知識に合った課題を解いて、着実に技術を身につけられます
  • 演習問題はたくさんありますので、複数回受講していただくことができます。2回目以降の方は、練習問題を解いていただきます

ご参加ください

*「入門編」を受講いただいた方
* PHP、Java、C、Pythonなど、JavaScript以外のプログラミング言語でプログラム作成の経験がある方(HTMLとCSSの基本と、変数、関数、繰り返し、分岐、配列などのプログラミングの基本的な概念をご存じの方)
* プログラミングが初めての方は「入門編」からの受講をオススメいたします

ご注意

  • パソコンをご準備ください。Google Chrome(1年以内のバージョン)が動作するパソコンでしたら、パソコンの機種は問いません。対面講座の場合、先着1名様にレンタル可能です(有料)。ご希望の方は、お申し込み前にお尋ねください
  • 詳細は、参加者の方に直接ご連絡いたします。遅くとも前日の夕方までにはご連絡しますので、万が一、前日17:00になっても連絡が届かない場合は、お問い合わせください。
  • 領収証はお支払先にご請求ください。もし、弊社の領収書をご希望の場合は、お申し込みの 前に ご連絡ください。
  • 他サイトでも募集しております。最高で十数人程度の予定です。他サイトでの予約状況により募集人数が変更になる場合があります。

受講生の声

(20代男性)他言語からjavascriptを学びたい人にもオススメ出来る講座でした。
講師の人がただ単にスクリプトの説明を話すのではなく実際に手を動かして学べることが魅力です!
しかも疑問点があればすぐに講師の方に質問出来たりエラーで詰まっている時に一緒に考えて下さったりと親身に対応して下さるのも魅力の1つです(゚▽゚)

(30代女性)実習編はもくもく作業の時間が多いです。
自分で手を動かしてコードを書いて、わからないことはその場で質問できるので、しっかり身につきます。
私は基本的なことから学びたかったので「入門編」を受講してからこちらを受けました。
初心者の方は両方受けた方がより身になると思います!

(40代男性)JavaScriptを通じて、プログラミングの考え方を教えていただきました。もっとやろうという勇気が持てました。

コミュニティについて

プログラミング&体幹ストレッチ講座 by 武舎広幸(マーリンアームズ)

プログラミング&体幹ストレッチ講座 by 武舎広幸(マーリンアームズ)

丸一日使って、プログラミングとは何かを体感。基本を学びながら、プログラミング技術の習得に必要な「感覚」を身につけます。すでに、のべ3,000人以上の方に受講いただいております! 「入門編」と「実習編」をそれぞれ月1回以上開催しています。(2024年7月、8月ほぼ毎週開催! 9月以降も同様の日程で開催予定です)

メンバーになる